World advance 

シコシコアナキスト日誌


Category: スポンサー広告  


バンコクのクーデター

Category: 未分類  
俺は今、バンコクにいる。昨夜、バンコクの首都でタク
シン首相の汚職政治に対する無血クデーターが起きたと
聞いた。だからか、心配してくれて親と親友からバンコ
クでクデーターが起こってるが大丈夫か?というメール
が来てた。

俺は、タイの政治にうといので切迫してるとは全く知ら
なかった。しかし、旅行者の間では、タクシン首相によ
って、夜中コンビ二でビールや酒が買えない、とか、風
営法によって夜の遊びを規制してるとかいう話題があが
っていた。
そんなタクシンは、酒と夜の遊びを規制する悪い奴だ!
あいつこそ、風呂屋(ソープ)で一番風呂を浴びてんじ
ゃねーか!ええい、けしからん!やっちまえ!と話をし
ていた。

そんな感じで、俺は昨日晩は宿の仲間と一緒におねーチャ
ンがたくさんいる店にいって酒を呑んでいた。途中、店の
テレビで人だかりができて、なんだろうって思ってたけど
俺は物売りのこどもに合気道を教えるのに夢中だったので
見なかった。今なってみると、そのテレビがクデーターの
内容を話していたようだ。

帰りにタクシー乗って街を見ると、なぜか戦車がとまって
いた。道路が規制されてるようで、タクシーも遠回りで宿
に帰った。街は、別段静かでいつもとなんら変わりなく
見えた。政治がどうであれ、無数の立ちんぼがたっていた。

今日は、厳戒体制がひかれるとかいうが、どうだろう。そ
ん雰囲気はまったく感じられない。とりあえず、俺の血が
ふつふつと騒ぎ出しているので、今から街を徘徊しに行こ
うと思う。



[バンコク 19日 ロイター] タイで19日に無血クーデターを起こした軍部は、タクシン政権罷免と憲法停止を発表するとともに政治改革を実施後、速やかに民主主義の体制に戻すことを確約した。
 今回のクーデターを主導したのはソンティ陸軍司令官。
 クーデター側のスポークスマンは、約1年間にわたる政治的な行き詰まりの状態を解消し、「汚職の横行」を阻止するためタクシン首相は追放されたと述べた。
 タクシン首相は当初、滞在先のニューヨークからテレビを通じて、非常事態宣言を発令し、クーデターを阻止しようとした。放送は10分間で中断されたが、タクシン首相のスポークスマンは、軍部によるクーデターは成功しないとし、われわれは事態を掌握しているとの認識を示した。
 しかしタクシン首相はその後、19日に行う予定だった国連総会での演説を中止。さらにタイ政府の報道官はロイターに対し電話で、状況が変わったと語り、タクシン首相は「タイに戻るかどうかを検討している」と述べた。
 クーデター側のスポークスマンは、首相府の周囲を兵士と戦車部隊が包囲した後、軍と警察当局が首都バンコクと周辺地域を掌握したと発表した。タイでのクーデターは15年ぶり。

【バンコク浦松丈二】タイのクーデターを首謀した国軍のソンティ陸軍司令官は20日午前9時(日本時間同11時)すぎから国民に向けてテレビで演説し、現憲法を停止、タイ全土に戒厳令を敷き、実権を掌握したと発表した。司令官ら国軍首脳はこれに先立ち同日未明、プミポン国王に謁見(えっけん)し、ソンティ司令官がタクシン首相に代わる暫定首相に就任したことを明らかにした。国軍首脳は暫定的な短期政権だと強調している。ニューヨーク滞在中のタクシン首相が出したソンティ司令官解任の指示に呼応する動きは国軍内になく、01年に発足したタクシン政権は事実上崩壊した。
 ソンティ司令官は国軍最高司令官、海軍、空軍、警察トップを従えてテレビに出演した。クーデターを起こした理由についてソンティ司令官は「タクシン政権は国民を分裂させ、汚職をまん延させた。国の安全と経済運営に悪影響を与えかねない。(国軍と警察でつくる)民主改革評議会が実権を掌握し、正常化する必要があった」と説明した。一方で「我々は国王の下におり、自ら国を統治するつもりはない。できるだけ早く立憲君主制を回復し、主権を国民に戻す」と約束した。
 バンコクでは国軍が19日夜から20日朝にかけ、首相府や国会議事堂、テレビ各局など主要施設前に、戦車や装甲車を配置し、首都機能を制圧した。市街地では暴動や衝突などは起きておらず、平穏を保っている。
 国軍は20日未明、▽97年に施行された現憲法の停止▽上下両院の解散▽全閣僚の解任▽憲法裁判所の停止――を発表した。また、タクシン首相側近のチッチャイ副首相とタンマラク国防相を拘束したと明らかにし、首相が出した非常事態宣言を無効とした。秩序の早期回復のため、政府機関や銀行、市場を20日は休業とすると発表した。
 プミポン国王と国軍首脳の謁見の内容は伝えられていないが、最近、国民から絶大な尊敬を集めるプミポン国王の側近からタクシン首相の強権体質に対する批判が高まっていた。国軍が国王周辺の意向をくみとり、首相外遊中を狙ってクーデターを実行したとみられる。
 タイでは8月下旬にタクシン首相暗殺未遂事件が発覚し、軍幹部が相次いで逮捕されるなど軍事クーデターのうわさが流れていた。


Comments

烏龍茶の美容効果
烏龍茶には、ポリフェノールが多く含まれておりポリフェノールは体内の活性化酸素を消去する働きを持っています http://masturbate4.sabellsenterprises.com/

Leave a Comment

プロフィール

志賀直輝 

Author:志賀直輝 


志賀直輝 a.k.a. kitou seishi


海外逃亡をへて4年ぶりの糞賃労働の日々。パートナーの出産と共に主夫強制引退。現在は、育児と保守的な職場内で闘争実施中。近い将来は、子連れ狼になりたい。


と思っていたが、原発事故によって一寸先は闇、現在、原発猛反対中。文字通り、お先まっくろ(アナキスト)でございます。どいつもこいつも、金、金、金、みんなでアナーキーに生きるしかない!原発や原爆の原料になるウランのある山を畏怖し近かづかなかったインディヘナたちは、7世代先の子どもたちのことまで考えていたらしい。っていうんだから、アナーキーかつインディヘナなように!

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
