World advance 

シコシコアナキスト日誌

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Palestine Civil Rights Campaignから署名のお願い

Category: 未分類  
PB020827[1]

レバノンに飛んだ友人からこんなメールが来ました。

『こんにちは。やっと日本語打てます!元気にしてますか?

レバノンに来てから、ずっと難民キャンプに行ったり新しい人に会ったりで忙しかったのですが、とりあえず先週からPalestine Civil Rights Campaignっていうのをはじめました。こっちに来るまで詳しく知らなかったんだけど、レバノンに住むパレスチナ人は全然権利ってものがなくて、72種類もの職業に就くことが禁止されてます。親の財産は相続できないし、健康保険もない。だからこの物価の高いレバノンで病気になったら全額自己負担だし、下手したら親が持ってた家とかもレバノン政府に取られちゃいます。

パスポートはもちろん、旅行ドキュメントも身分証明もない人もいて、そういう人達はレバノンから出ることすらできません。シリアやヨルダンでは少なくともパレスチナ人も働けるけど、レバノンではパレスチナ人はまともな仕事には就けない法律になってるの。(超複雑なレバノンの政治システム、権力の分配の問題に関連してます。なにしろレバノンは他のアラブ諸国と違って18種類もの宗教・宗派が正式に認知されていて、これが常に政治的な争いを生んでいます。)

それで、少なくともこの法律を改めてパレスチナ人難民がまともに働け、健康保険があって、親の財産を相続できるようにしようっていう動きが少数だけどレバノンの国会議員の中であるのです。でもまだまだ国会の中では少数派で弱いので、それを世界中の人が支持してますっていうことを示すため、私たちは署名を集めることにしました。』


署名内容は以下です。


レバノン政府及び国会議員の皆様へ

ガザ地区封鎖の解除とパレスチナ建国に次いで重要と思われる懸案として、レバノンにおけるパレスチナ人難民の基本的な市民権を守ることが挙げられます。レバノンで劣悪な環境に住む何千人ものパレスチナ人難民が、働く権利や住居を所有する権利を法的に獲得することは、パレスチナの抵抗運動において最も重要かつ実現可能な目標であり、1948年国連にて採択された世界人権宣言の理想にも合致します。

どこに住んでいるかに関わらず、パレスチナ及び基本的な市民権を擁護する人々であれば誰でも、非暴力的なやり方で殉教者など出さずにこの目標のために協力することができます。このオンライン署名にサインし、パレスチナ市民権キャンペーンをより多くの人々に知ってもらえるようご協力お願いします。レバノンに住むパレスチナ難民ひとりひとりを世界中の誰かが支持していることを示し、個人的に繋がっていることを意識するため、「姉妹署名」のつもりで署名して下さい。

パレスチナ市民権キャンペーン 
レバノン共和国ベイルート、サブラ・シャティーラ基金


「レバノンにおけるパレスチナ難民の姉妹兄弟に市民的・政治的・社会的・経済的な面で平等な人権が早急に必要であることに鑑み、レバノン共和国が60数年に渡る不正を正し、パレスチナからの来客に市民権を与える法案を可決しようとする崇高な試みを支持します。我々は世界各地からこの目標に連体を表明するため、ここに署名します。ここに署名した私の名前は、レバノンのパレスチナ人難民の一人と個人的に姉妹提携したいという意思の表れであり、彼らやレバノン政府がこれからもパレスチナへの帰還のために努力することも支持するものであります。」


ここから署名ができます!ぜひ、よろしくお願いします!

http://www.petitiononline.com/ssfpcrc/petition.html



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

志賀直輝 

Author:志賀直輝 


志賀直輝 a.k.a. kitou seishi


海外逃亡をへて4年ぶりの糞賃労働の日々。パートナーの出産と共に主夫強制引退。現在は、育児と保守的な職場内で闘争実施中。近い将来は、子連れ狼になりたい。


と思っていたが、原発事故によって一寸先は闇、現在、原発猛反対中。文字通り、お先まっくろ(アナキスト)でございます。どいつもこいつも、金、金、金、みんなでアナーキーに生きるしかない!原発や原爆の原料になるウランのある山を畏怖し近かづかなかったインディヘナたちは、7世代先の子どもたちのことまで考えていたらしい。っていうんだから、アナーキーかつインディヘナなように!

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。