World advance 

シコシコアナキスト日誌


Category: スポンサー広告  


サパティスタへゆこう

Category: 未分類  
昨日、サパティスタ民族解放軍でボランティアするために「フライバ」という人権団体の面接にいってきた。スペイン語が下手くそなことを指摘された。けど、他のボランティアのやつらが助けてくれ、なんとか、私と相方の野恵ちゃんはボランティアの仲間に入れた。明日から、サパティスタの村へ入る。一度、村に入ると15日間は村から出れない決まりになっている。

サパティスタを簡単に説明してみる。

 1994年1月1日、北米自由貿易協定(NAFTA)がメキシコ、カナダ、米国の間で始まった。この協定によって3国間の間で貿易関税がなくなり、貿易が自由化された。その結果、メキシコ国内に米国から大量に安い農作物が入り込んできた。米国に太刀打ちできないメキシコ内の貧農たちは大打撃を受けた。貧農たちは失業し、農地を追われた。彼・女らは、都市部のスラムに移るか、米国へ出稼ぎのため密入国した。
 また米国やカナダの企業は安い労働力と土地を求めてメキシコに移ってきた。米国やカナダの工場がメキシコへ大量に移転した。これらの工場はメキシコのある地区の公害を一年で2倍に膨れ上がらせた。
 また米国、カナダ、メキシコの白人・金持ちたちの一部は先住民の土地に眠る石油やウランを掘るために、ギャングを雇って先住民の強制排除計画を立てていた。

 メキシコの先住民や貧乏人たちをさらに窮地に追い込むNAFTAが発行された日、サパティスタ民族解放軍・チアパス州の先住民たちは自分たちの生活を守るために武装蜂起した。

 サパティスタは従来の左翼ゲリラとはかなり違う。従来の左翼ゲリラが政府から権力を取り返すことを目標にすることに対し、サパティスタたちは政府や権力を倒すためのゲリラではなく、先住民の当たり前の生活、ふつうの生活を取り返すための運動だ。また、彼・女らは、政治的なわかりにくい言葉ではなく、地に足の着いた自分たちのわかりやすい言葉で世界に語り始めた。
 彼・女たちは先住民のローカルな問題から始まり、世界中の金持ちが世界各地の貧乏人をピンハネするシステム=グローバリゼーションを彼・女の言葉で激しく批判している。また、サパティスタの女たちは、先住民の超男性優位社会、世界各地の男根社会=セクシズム=マッチョ(武士道とか大和魂とか九州男児とかいうチンコたち)をも糾弾し、世界中の闘う女たちから連帯とリスペクトを得ている。
 そういった問題を彼・女たちは自分たちのメディア、自由ラジオ、インターネットを通して世界中に発信している。この発信を受けた世界中の人々から連帯と支援が集まっている。

 サパティスタはチアパス州の至るところに自治区をつくり、自分たちのルールをもって生活をしている。サパティスタは政府との間に交渉と決裂を繰り返しながら、地道な活動を継続している。
 
 今でも、サパティスタの自治区や村の周りには、反サパティスタの自警団や政府軍が徘徊しているという。そこで私たちインターナショナルの活動家が自警団や政府軍を監視するオブザーバーとして村に滞在する。
 
 私は、まだ実際に自分の目でみたわけではないから、サパティスタの自治がどんなものかわからない。しかし、思い切り楽しみながら、サパティスタの自治を学びたいと思う。

自分たちのことを自分たちで決めること。それが自治だと思う。

そういえば、チアパスにあるサパティスタ支援宿「CASA★KASA」の、今は亡き笠置さんという反体制活動家の酔っぱらいがこんなことを言っている。

「自由とは?自由ってのは、選べること」

自分のことを自分で決められるから、自由なのかもしれない。この自由を守るために、まずは自分が食った皿洗いと糞を垂れた便所掃除から始めないといけないわな。


P1040843_s[1]


Comments

Leave a Comment

プロフィール

志賀直輝 

Author:志賀直輝 


志賀直輝 a.k.a. kitou seishi


海外逃亡をへて4年ぶりの糞賃労働の日々。パートナーの出産と共に主夫強制引退。現在は、育児と保守的な職場内で闘争実施中。近い将来は、子連れ狼になりたい。


と思っていたが、原発事故によって一寸先は闇、現在、原発猛反対中。文字通り、お先まっくろ(アナキスト)でございます。どいつもこいつも、金、金、金、みんなでアナーキーに生きるしかない!原発や原爆の原料になるウランのある山を畏怖し近かづかなかったインディヘナたちは、7世代先の子どもたちのことまで考えていたらしい。っていうんだから、アナーキーかつインディヘナなように!

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
