World advance 

シコシコアナキスト日誌


Category: スポンサー広告  


外務省推進抗議活動

Category: 未分類  
外務省のサイトを見たら、以下のようなことが書いてあった。



首都バンコク都(タイ):政治的集会に対する注意喚起

※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。

 首都バンコク都において、以下のとおり政治的な集会が行われるとの情報がありますところ、21日付けスポット情報や危険情報でも注意喚起致しましたが、首都バンコク都に渡航・滞在される方はこの集会には絶対に近づかないでください。

1.開催日時
  9月22日 午後6時ころ

2.開催場所
  サイアム・パラゴン前噴水付近(バンコク都スカイトレインのサヤーム駅北側所在のショッピングモール)

3.主催者
  チュラロンコン大学関係者(教授、学生等)

4.参加人員
  詳細不明

5.開催理由
  民主主義統治改革評議会に対し、今次政変の手法に抗議の意思を表明するため

6.留意事項
  現在、民主主義統治改革評議会により5人以上の政治集会や政党による政治活動が禁止されており、仮にこの集会が開催される場合には、当局が集会を制圧するような事態に発展する可能性があります。また、交通規制等も予想されます。


◎以上

こんな情報を個人で掴むのはちょっと難しい。
でも、外務省がいうなら確かだろうと、これは
てめーの足で行って来いって言ってるんだと理解
してみた。これを外務省推進抗議活動と読んだ。

この告知をみたのが夕方で、どう考えても遅刻すれすれ
なので即行タクシーに乗り込んだ。しかし渋滞。
なんとか走って、抗議集会らしき場所に到着。

抗議活動をしていた学生、それを取材しに
きていた各国のマスコミがうじゃうじゃしてた。
話を聞いてみたところ、一応の抗議は終了していた
様子。


読売新聞の一部に

「クーデターに反対する9月19日ネットワーク」と称する学生らのグループが、「軍による政権の転覆は受け入れられない」として22日夕に集会を開くとの情報が流れ、バンコク中心部の一角が一時、緊張した。しかし、若い男がクーデターに抗議する声明文を読み上げようとすると、警官が排除、懸念された衝突は回避された。
 市民団体の間には、「憲法を廃止したりメディアを統制したりする行為は危険以外の何ものでもない」(ある学生団体)という声もあるが、今のところ広がる兆しはない。


って書いてある。が、遅刻したせいでその現場は見れてい
ないが、オレの到着した30分後ぐらいはまったく緊張感
などなかった。これは19日、20日の市内の様子と同様
のゆるい雰囲気だった。

しかし、現体制への抗議活動の禁止、テレビの統制、憲法
の廃止とあまりにも独裁的過ぎる。そもそもクーデターと
いう代物自体が独裁そのものっていうのはあるがあまりに
も酷過ぎる。

今回のクーデターに反対する学生たちの行動は当然な反応
だといえる。街を歩いていると、パンクTシャツやアナー
キーTシャツを着ている若者に出くわす。ぜひとも、この
かまけて体制に鉄槌をいてやるようなパンクを聞かせてい
ただきたい。いや、オレが難聴なだけできっとどっかで叫
んでいるはずだ!やってまえ!


Comments

Leave a Comment

プロフィール

志賀直輝 

Author:志賀直輝 


志賀直輝 a.k.a. kitou seishi


海外逃亡をへて4年ぶりの糞賃労働の日々。パートナーの出産と共に主夫強制引退。現在は、育児と保守的な職場内で闘争実施中。近い将来は、子連れ狼になりたい。


と思っていたが、原発事故によって一寸先は闇、現在、原発猛反対中。文字通り、お先まっくろ(アナキスト)でございます。どいつもこいつも、金、金、金、みんなでアナーキーに生きるしかない!原発や原爆の原料になるウランのある山を畏怖し近かづかなかったインディヘナたちは、7世代先の子どもたちのことまで考えていたらしい。っていうんだから、アナーキーかつインディヘナなように!

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
