World advance 

シコシコアナキスト日誌

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤ちゃん産まれましたー!

Category: 未分類  
ご無沙汰しております。同志のみなさん、元気でしょうか?

1591939447_14[1]


9月25日に、赤ちゃんが無事産まれました。産婆さんを呼んで自宅で産むことができました。のえさんも元気です。病院や分娩台ではなく家で産んで、ゆっくり3人で過ごしてます。赤ちゃんと家族や兄弟と過ごす時間はとても素敵なことですね。わたしは、育児休暇をとって、赤ちゃんや母体の世話をしています。日に日に変化する赤ちゃんを、わくわくしながら見ています。しかし、赤ちゃんは、本当にすばらしいですね。楽しくて仕方ないです。

それで名前は、玄米の玄にしました。

玄(げん)

585px-E78E84-bigseal_svg.png


老子の言葉「玄のまた玄は、衆妙の門なり。」
意味は、絶え間なく起こり、連鎖的に生まれては消えていく
不変的な自然界・宇宙万物の変化を感じて、
そこに一つの法則を把握するときのあり様をいっている(「衆妙の門」とは、森羅万象が現出するところといった意味)。 「玄」とはすべての色を溶かしこんだ黒色であり、そこからあらゆる妙なる働きが出てくるという意味で、古来より精神や物事を究めようとする言葉のなかでは「玄」という言葉がよく引き合いに出されている。
(引用)

黒色は、アナキズムの象徴。 赤と黒は、無政府共産主義、アナルコサンジカリズム。般若心経を伝えた玄奘の玄。吉原では玄は僧侶、医師の異称。

と盛りだくさんな内容です。

そんな感じで、ダタバタ、楽しくやってます。

1591939447_174[1]




スポンサーサイト


西成からパレスチナへ レオさんが死んで一年

Category: 未分類  
b0011205_1125196[1]


 パレスチナのドキュメンタリー映画を撮った佐藤レオさんが死んで、1年がたった。レオさんが死んでいた4畳半ぐらいの部屋は、去年のあの日よりも、今年はもっと蒸し風呂だったと思う。なんであんなに優しい人が、早いこといってしまったのか。相変わらず、糞ったれな世の中に胸糞がわるい。

 あれから1年、レオさんの映画「ビリン・闘いの村」は、映画祭や自主上映会で上映され続けている。それから私は「ビリン・闘いの村」を大量にコピーレフトして、友人たちと協力して売っている。最近までで9万円売上げた。この売上で、ビデオカメラを買った。そして、このカメラをイスラエル占領に対して非暴力で抵抗しているパレスチナ人やインターナショナルな活動家たちの国際連帯運動(ISM)へ贈った。カメラはレオさんにとっての武器だった。それにイスラエル兵の圧倒的な暴力に非暴力で抵抗しているパレスチナ人にとっても、カメラで撮った映像が自分たちの身を守ったり、国際世論を動かす武器にもなっている。

 今後とも、レオさんの作品と遺志を世にばら撒き続きたいと思う。それから、パレスチナや日本を取り巻く、ウザすぎる隔離壁や金で買える「安心・安全」をブチ壊してやりたい。

5635310_608804983_28large[1]
▲カメラとカンパを西成から

5635310_608804979_50large[2]
▲東エルサレムへ

5635310_608804977_35large[1]
▲ビリン村、バッセムの母ちゃんへ


追伸

 「ビリン・闘いの村」を購入してくれた皆さま、本当にありがとうございます!売上で買ったカメラを無事、ISMに渡すことができました!!また、バッセムの母ちゃんにDVD「わららの友へ」の売上、2万5千円をさらにカンパすることができました(これでカンパ総額10万円)!今後は、ビリン村の最新ドキュメンタリー「車椅子のジョディ」の日本語版制作をしたいと思っております。

 それと、相方のノエさんが、ついに臨月になりました。もうじき、赤子が出てまいります!!


プロフィール

志賀直輝 

Author:志賀直輝 


志賀直輝 a.k.a. kitou seishi


海外逃亡をへて4年ぶりの糞賃労働の日々。パートナーの出産と共に主夫強制引退。現在は、育児と保守的な職場内で闘争実施中。近い将来は、子連れ狼になりたい。


と思っていたが、原発事故によって一寸先は闇、現在、原発猛反対中。文字通り、お先まっくろ(アナキスト)でございます。どいつもこいつも、金、金、金、みんなでアナーキーに生きるしかない!原発や原爆の原料になるウランのある山を畏怖し近かづかなかったインディヘナたちは、7世代先の子どもたちのことまで考えていたらしい。っていうんだから、アナーキーかつインディヘナなように!

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。